▼ 五 大 橋
1.黒の瀬戸大橋
 日本三大急流の一つに数えられるのが「黒の瀬戸大橋」です。阿久根市と東町を結ぶ橋として昭和49年に開通しました全長502メートル。景色がすばらしく橋の周辺では安くておいしい新鮮な魚が食べられるお店が並びます。お店はこちら
2.赤崎橋
 平成9年4月に開通した「赤崎橋」は、全長292メートルこの橋はマンダリン街道の一部で橋の周辺にはパーキングや公園や展望所があります。
3.伊唐大橋
 長島本島と伊唐島を結ぶ「伊唐大橋」平成8年8月に開通。橋長675メートル。日本最長を誇ります。伊唐大橋も橋の周辺にはパーキングがあります。針尾公園からの眺めはまさに最高。東町にきたら是非伊唐大橋を見てください。
4.竹島橋
 平成8年に開通した竹島大橋は薄井漁港と竹島を結ぶ全長295メートルの橋です。薄井漁港は東町沿岸漁業の処点港で日本一のぶり産地を支える港です。東町のぶりは温暖な環境綿密な管理の下で養殖されたブリの中でも最高傑作です。
昭和40年開通平成14年開通
5.乳ノ瀬橋
昭和40年に開通した乳ノ瀬橋は全長65メートル。長島本島と諸浦島を結ぶ橋。諸浦島は、鹿児島県最大のアオサのりの産地です。きれいな海で育ったアオサのりは橋を通る度に、磯の香りがきわだちます。平成14年5月に再び、新しい橋として生まれ変わりました。橋の下ではクロダイ・アラカブ・クサビ・ハマチなどの魚釣りが楽しめ週末になると大勢の人でにぎわいます

長島の五大橋と文化財の紹介