各種共済制度
制度名 内容
商工会貯蓄共済制度 あなたの企業を伸ばし、ご家族を守るパートナー
(貯蓄・融資・保障が一つになった商工会の制度です
全国商工会会員福祉共済 商工会の会員の大半は個人経営であり、経営者自らが現場での事業に従事する機会が多く、事業従事中に傷害を負っても労災の適用が受けられないといった事情があります。
その傷害に対するために全国商工会連合会が創設した共済制度であり商工会会員及びその家族や従業員等の福利厚生の充実手段としてご活用ください。
中小企業倒産防止共済制度 取引先事業者の倒産の影響を受けて中小企業自らが連鎖倒産する等の事態を防止し、経営の安定を図るための共済制度です。
小規模企業共済制度 小規模企業の個人事業主や会社等の役員の方が廃業や退職された場合、その生活の安定あるいは事業の再建などのための資金を、あらかじめ準備しておく共済制度で、いわば事業主の退職金制度といえるものです。
中小企業退職金共済制度 法律で定められた社外積立型の従業員退職金制度です。加入者が福利厚生の一環として、社宅・保養所等を建設しようとする場合には、低利の融資制度が受けられる特典があります。
全国商工会経営者年金 公的年金に加えて、豊な老後にお役立て下さい。全国のスケールメリットを活かした厚い給付と幅広い年齢層をカバーしています。
特定退職金共済制度 退職金制度をもつことが困難な商工会会員企業が協力し合い、大企業と同じような退職金を支払うことが出来るようにすることを目的としています。
全国商工会休業補償制度 もし病気やケガで働けなくなったとき、月々の所得を補償する画期的な制度です。
中小企業PL保険制度 PL(製造物責任)事故が発生し損害賠償請求を受けた場合の中小企業の補償能力を補填するために全国商工会連合会、日本商工会会議所、全国中小企業団体中央会が連携して創設した制度です。
JANコード JANコードは、わが国の共通商品コードとして流通情報システムの重要な基盤となっています。JANコードはバーコードとして商品などに表示されており、使用する場合は登録が必要です。